2021年06月01日

金寿堂鉄瓶

金寿堂鉄瓶サムネイル
  金寿堂雨宮宗の鉄瓶 南鐐摘み 京都の旧家様からの買取り品です。 蓋裏に金寿堂の銘 胴に雨宮宗造の在銘印が入っています。 海外でも人気の鉄瓶ですので高額で取引されています。  

山下甫斎

山下甫斎サムネイル
  山下甫斎大棗 坐忘斎宗匠お書付 加賀山中塗 蒔絵師 山下甫斎 大棗扇面蒔絵 裏千家家元 坐忘斎宗匠お書付です。 長崎県のお茶の先生宅からの買取品です。 坐忘斎宗匠のお書付品は高額で取引されています。 &nb…

永楽妙全

永楽妙全サムネイル
  永楽妙全 鴛鴦茶碗 永楽家14代の室 永楽妙全 善五郎は襲名しませんでしたが女性陶芸家としての独特の彩色センス、繊細な絵付けなどで高い評価を受けています。      

時代 黄瀬戸香合

時代 黄瀬戸香合サムネイル
  黄瀬戸焼 亀香合 江戸時代の黄瀬戸焼の亀香合です。 奈良県の旧家様からの買取品です。 当店の守り神として非売品にしています。  

永楽即全

永楽即全サムネイル
永楽即全 乾山写秋草茶碗 佐賀県のお茶の先生宅からの買取品です。 千家十職 永楽善五郎 16代即全 60年間におよぶ永楽家の当主として御好物の制作 戦前、戦後の茶陶制作に邁進    

志戸呂焼 振出

志戸呂焼 振出サムネイル
時代 志戸呂焼振出 遠州金谷町で足利時代に瀬戸、美濃の陶工が志戸呂郷に窯を築いたのが始まりだそうです。  天正16年徳川家康から焼き物許状をさずけられ一躍有名になりました。 小堀遠州が作陶の指導のもと遠州七窯として茶道具…

音丸耕堂

音丸耕堂サムネイル
音丸耕堂 彫漆平棗 香川県の旧家様宅からの買取品です。 無形文化財保持者 音丸耕堂の彫漆の銘品です。   音丸耕堂 彫漆香合 蛙  
オフィシャルサイト
ページ上部へ